掃除嫌いの私の顔に吹き出物ができた原因はカビかもしれません。

何故カビが生えるのでしょうか?最初にカビは、生物であると言う事を認識しなければなりません。キノコなどとおなじ類の菌を要して、繁殖します。

勿論、他にも適温、敵湿、エサとなる埃や、人間から出る、髪の毛や、角質などはカビの栄養源です。

手っ取り早く言えば、掃除の際に見つけたら、漂白剤などで、徹底的に芯から絶滅させて、その後再び、繁殖できないように、アルコール消毒などを行い、湿気を完全に取り払ってから、同じ鉄を踏まないように、換気などに注意を払えば、再び出現することはないです。

しかしカビは我々と同じ生活環境で、湿気、多様な物を栄養として、繁殖する為、いつどこにでも、出現し繁殖すると言うのも、忘れてはなりません。それを防ぐには、こまめな清掃と、換気を心がけ、特に湿度にいつも注意を払う必要があります。

お風呂やキッチンは、無理ですよね。そういう場合はできるだけ換気扇や、空気清浄機、エアコンの除湿機能などを駆使して行うのが良いと思います。換気扇だけでも十分湿度に違いが出るようです。とにかく湿気が一番の繁殖理由です。

このように、カビの除去は、一朝一夕に行く事でないので、普段からの清掃を含むたゆまぬ努力が必要です。自分の怠け癖のバロメーターになるのかもしれません。

そう思う私ですが、掃除をするのが面倒で寝室はゴミだらけです。最近いつの間にか吹き出物が、これってカビの影響かもしれませんね。心を入れ替えてこまめに掃除をしようと思いました。