ゲームで楽しくダイエット

コロナの影響も多分にあり、世間は緊急事態宣言で、思ったように外出もままならない状況が続いていますね。
スララインを辛口評価!

昨年からのコロナの影響もあり、「自粛太り」なんて、言葉も出ていましたが、私は、それに逆行するかの如く、「自粛ダイエット」に成功しています。

きっかけは、今年の正月にあった、いわゆる正月太りがきっかけでした。ちなみに、私は40手前で、180㎝、110キロあります。元々、バスケをやっていたので、それで運動しているからいいかと思っていたのですが、やはり、さすがにまずいと思い、次のことを試行したところ、2ヵ月で10キロ落とすことに成功しました。

1つ目は、手帳に朝と夜の体重を描き続けること、2つ目に、これが意外な効果ですが、任天堂switchの「リングフィットアドベンチャー」でのダイエットです。これを、週2,3で30分ずつプレイします。この時のポイントとして、同じステージを3回ずつやることです。

ステージクリアよりも、まずは稼働時間を30分継続させることが大切になります。もし、30分がきつければ、10分でも15分でも構いません。ゲーム自体も大体、10分くらいで「今日はもう終わりにしますか?」というアナウンスが出るので、それくらい気軽にゆったり続ける、これがポイントです。