赤ニキビのケア方法

今回は、肌悩みの中でも多くの方が悩みを抱えるニキビについて、特に赤ニキビに注目して原因と対処法をご紹介します。

効果あり?ビューティーオープナージェルを購入して使用した私の口コミ!

ニキビの原因は、皮脂の過剰分泌により毛穴が詰まったり、毛穴出口の角層が厚くなったりすることで毛穴をふさいでしまうことです。そこで皮脂を好むアクネ菌が増殖し、ニキビになります。

正常な皮膚であれば毛穴の出口が開いていますが、毛穴内に炎症が起こり、毛穴の周りが赤くはれてしまったものが赤ニキビと言われます。

毛穴の中や周りに白血球が集まり、アクネ菌を攻撃することで炎症が起きます。

赤ニキビが悪化して、膿を持つと、黄ニキビ(膿疱)となるため、早めの対処が重要です。

赤ニキビができた際は、なるべく触れずに余分な皮脂だけ洗顔でやさしく取り除きましょう。炎症を起こしている状態なので、自己流のケアは行わず、皮膚科に相談するとよいです。

問題がなければ、抗炎症や殺菌効果のある成分が配合された化粧品を使い、ケアをしましょう。

刺激しないことが大切なので、過度な洗顔や髪の毛などの接触、メイクアップには注意が必要です。

ニキビ予防における有効成分として、エストラジオール、サリチル酸、レゾルシン、ベンザルコニウムクロリド、アラントインなどが挙げられます。

これらの成分が配合されている化粧品がおすすめです。