毛穴のぽつぽつ

鏡を至近距離で大嫌いである。なぜなら嫌でも目につくぽつぽつ。毛穴である。みかんのようなぽつぽつ毛穴は私の気分を最悪にさせる。肌はつるんとしないし、醜い。毛穴を小さくすると謳う方法をいくつも試してきた。毛穴を引き締めるという化粧水、毛穴の中を掃除して毛穴を小さくする、保冷剤で肌を冷やす…。しかし、どれもいっこうに効果は現れず、鏡に映る私の肌にはあいかわらずぽつぽつが無数に広がっている。

http://www.seopmallorca2018.com/

こんなに気をつかってケアしているのにどうして無くならないのだ!とイライラは増すばかりであった。だがある日、私は衝撃的な事実を知ることとなった。「毛穴のぽつぽつは遺伝子によるものだからどんなにケアしようとも改善できない」私は愕然とした。生まれつきのものであるだなんてとんだギャンブルである。どうやら私は悪いクジをひいてしまったらしい。それは悲しい事実であったが同時に気持ちを切り替えることもできた。

どんなにケアしても毛穴が消えないのならば消えたようにみせるための偽装をしよう、と思えるようになったのである。そして今は目下どうしたらメイクで毛穴をカバーできるのかが悩みである。メイクで毛穴を埋めるのは想像以上に大変なのである。いろいろ試行錯誤しながら今日も毛穴との戦いだ。